ukiukiblog

宇木建設㈱HP管理人・代表取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ

 

Category: 建設協会・ロータリークラブ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

諫早万灯川祭り2015



先週は慌ただしい週末で


25日土曜日は毎年恒例の諫早川祭りの


20150725 (1) 


20150725 (2) 
(この2枚の写真は同業者Kトウ社長撮影を勝手に転載)


万灯準備でした


20150725川祭り (1)


夕方から我ら建設業協会青年部で


20150725川祭り (3)


子供達も参加で準備です


20150725川祭り (4) 


仲間の子供達が成長していくのがわかるのもこの時です


過去の記事でよくわかります


川祭り2013  川祭り2012  川祭り2011  川祭り2010


川祭り2009  川祭り2009(延期) 


20150725川祭り (5) 


18:00頃には準備完了し食事へと


20150725川祭り (9) 


青年部会員家族総勢40人ちかくまでの


大所帯になってしまいました


学校の1クラスぶんです


協会の支部長たちも来られ家族紹介などして


20150725川祭り (12) 


宴は始まり


20150725川祭り (14) 


仕事中には見れないお父さん的な一面も!


時間も過ぎお腹もいっぱいになるとチビッ子達は遊びまわります


20150725川祭り (21) 


人相の悪そうな先輩も遅れて参加です


20150725川祭り (22) 
(心優しい頼もしい先輩です(笑))



時間も花火前で万灯点火準備へと


20150725川祭り (23) 


一斉に川辺の様子が変わっていきます


20150725川祭り (26) 


20150725川祭り (29) 


そして後片付けまで済むとまた野郎ばかりの宴が・・・


20150725川祭り (35) 


続くのでした


一方昼間に我家の女性陣から何度もメールが!


20150724NS.jpg 


IMG_6696.jpg 


IMG_6695.jpg 


「ストレス発散ちゅ~で~す」


的な・・・(汗)


中2の娘がお母さんのノリにドン引きしてたらしいですが


いい週末でした!


って事で!









いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お祝い事・宴席会   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

PTA懇親会


昨日の昼は昼


夜は夜で今度は長男坊が通う高校の


幼稚園・高校・大学の合同PTA役員の懇親会でした


なぜ自分が役員なのか・・・?


と未だに疑問が残るとこですが


20150724鎮西懇親会 (5) 


20150724鎮西懇親会 (1) 


PTA以外でお世話になってる先輩が


おられるって事で引き受けてしまった感じです


20150724鎮西懇親会 (3) 


しかしこういう会でしか知りえない方々と懇意にできる事に


感謝!!


って事で仲良くさせていただきたいと思う


頭痛と胃痛が残る朝でした(汗)






いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 諫早情報・道路情報   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

鳥インフルエンザ発生時対策


本日午前中は長崎県の職員の方と

20150724寺峰視察 (4)

「鳥インフルエンザ発生時の対策視察」


20150724寺峰視察 (2) 

の為、小川町の諫早農業高校の養鶏場へ行ってきました

20150724寺峰視察 (1) 

実際に発生した場合に発生から72時間で消毒埋設処分まで

完了させなければいけない作業なので発生してから



「どこに埋めようか?誰に頼もうか?機械はどこから何を・・・?」



とアタフタしてる間に時間は過ぎてしまいます




そんな事態にならないように長崎県と建設業協会が協力して

事前準備をするための視察に同行したと言うことです



しかし

実際現地へ行ってみると悩むものです

20150724寺峰視察 (6)

「道路の途中まで大型車は入るがここで重機を下して・・・」


道路幅があっても

20150724寺峰視察 (7)

「このカーブはダンプ一回で曲がれないうよな~・・・」


など結構見ておかないとスムーズに作業はできません!



まあ何にしても




発生しないように!



と思いますね


いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ゴルフ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

還暦コンペ



こないだはいつもお世話になっているN社長さんの


20150721西川還暦 (1)


還暦コンペに参加させていただきました


全部で8組でのOUT・INスタートです

20150721西川還暦 (2) 


天気は雨が少し降ったり止んだりでしたが


カンカン照りよりマシばい!


とみんな言ってましたがグリーンの旗も


見えない時も時々・・・


20150721西川還暦 (3) 


スコアの方は・・・


OB10発という散々なラウンドでしたが


途中一緒にまわっていたHマダ社長が


「うわぁっ!靴が~!マジや~」


と叫んでたのですが



20150721西川還暦 (8) 


靴底がこんな感じで


20150721西川還暦 (5) 


踏ん張りがきかないシューズと変化してたのでした(笑)


ラウンドも終わり夜はお祝いの懇親会



一緒の組ではありませんでしたが


20150721西川還暦 (11) 


同業者のKトウ社長は3位でパターをゲット!



自分も歳をとったせいか60歳の還暦を迎える方々が


昔に比べて若く見えるのは気のせいなのだろうか・・・




まだまだ元気な60歳Nカワ社長!


還暦おめでとうございます!




もっと今より元気で健康に気を付けて


もっと仕事をよろしくお願いします(笑)





いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

「自然と遊ぶ」の巻


先週次男坊と捕ってきたクワガタが!


1匹もいない・・・


20150712幸町 (1)  


大脱走~


なので


3連休の1日は山と川へ自然教室の先生です


朝から張り切る次男坊


(お兄ちゃんお姉ちゃんは部活動で退屈な次男坊)


20150719幸町 (1) 


ん!


パジャマのズボンの上にパンツ?


逆やろっ!!


(誰に似たのか、いつもいつも・・・)


「早く着替えんか~」


早速お遊びモード全開


20150719幸町 (5) 


山のポイントに着くと


20150719幸町 (7)


いきなりスズメバチ~4匹

20150719幸町 (8) 


この木は避けて


キック!


ボトッ!


「お父~さ~ん!ノコギリばい」




何か所かまわって10匹ゲット


20150719幸町 (9) 


お次は川へメダカ捕り


20150719幸町 (10) 


が・・・


オタマジャクシの手づかみに夢中


今度は家から歩いてザリガニ捕りへ


行こうとしてたら友人のMリタくんが


「アジのたくさん釣れたけんいらん?」


20150719幸町 (11) 


晩御飯ゲットです


チビと歩いて5分


20150719幸町 (12) 


「こんなとこにザリガニがおるとか~」



「おるよ=!こないだも友達と捕ったもん」


と思いつつも


こんなとこにもいるもんですね~



20150719幸町-13 


ゲットです


20150719幸町 (16) 


帰ってザリガニと格闘して


20150716幸町 (4) 



じゃんけん絶対負けない!と豪語して


お兄ちゃんお姉ちゃんに


「当たり前やろ!負けたらアホやろ!」


とケチョンケチョンに言われ


喧嘩が始まる我家の一日でした





めでたしめでたし!




いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: Fishing・登山   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

石鯛ゲットならずも!

今シーズンようやく石鯛釣りに行ってきました

前日から道具の手入れ確認

20150714幸町 (4) 

20150714幸町 (3) 

朝5:00

相棒のM~坊ちゃんと出港の瀬渡し船「栄丸」へ

朝焼けのきれいな三ツ瀬に到着!

20150715三瀬石鯛 (1) 

潮は大潮

「こないだまでの台風で魚の活性は抜群ばい~」

と張り切る師匠M~坊ちゃん

さ~

一投目の二人

20150715三瀬石鯛 (3) 

20150715三瀬石鯛 (4) 

・・・・

んーーー

・・・・

なかなか当たりません



後ろの方でルアーマンが

「ハガツオ」「イサキ」

あげてます



途中石鯛竿を見ながらのルアー投入~

で!


「イサキ」ゲット!



途中石鯛らしいあたりがあるが・・・

なかなか来ません



だいぶ潮も引いてきました

20150715三瀬石鯛 (17)

が!!!



M~坊ちゃんゲット~!!!



が!模様が違~う!!!



イシガキ鯛のほうでした!



しかし



釣果は

20150715三瀬石鯛 (12) 

まあ~本命はダメでしたが

これでもヨシ!って事で!




帰って捌こうとすると

20150715幸町 (4)

次男坊がデケ~!と抱えて記念撮影

20150715幸町 (3) 

刺身としゃぶしゃぶで頂き

めっちゃ旨いと食べてました



めでたしめでたし!




いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

今年初クワガタ




中途半端な空模様の日曜日


雨もなんとか降りそうもないので


次男と山へクワガタ捕りへ


20150712幸町 (1)

ノコギリクワガタ(小)


コクワガタ(雄雌)


計8匹


まずまずかなぁ~


ずっと観察する次男坊


20150712幸町 (3) 


家の木に来たセミを捕まえて


20150711幸町 (2)


ここに入れると張り切るがっ!


捕獲失敗


今度はメダカ水槽でメダカを捕って遊び始める


20150712幸町 (4) 



そして餌として他の水槽に投入~


20150430 (5) 


今週末から夏休みに突入しますが


夏休みの自由研究には我家のもので


事欠かない気がしますがちゃんと観察できるかな?






いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

プチドッキリ


週末夕方家には俺ひとり・・・


17:00過ぎ軽く一杯



誰も帰ってこない



・・・・



暇をもてあます俺・・・




パソコンでネット見て時間が過ぎる



怖い画像印刷してみる



プチドッキリ仕掛け開始



冷蔵庫!

20150711幸町 (5) 


あけたとこに張ってみる


20150711幸町 (6) 

長女が部活から帰宅!




いつものように帰ってきてまずは

冷蔵庫を開けて食い物飲み物物色しに

近づく



・・・・ドキドキわくわく



うわ~っ!!!




1歩後ずさり




俺爆笑~





お次は嫁さんと次男帰宅



真っ先に次男が冷蔵庫へ



俺と長女ふたり



・・・・ドキドキわくわく




次男御開帳~




きもっ!!



ノーリアクション





嫁さんが買い物袋ぶらさげ台所へ




・・・・ドキドキわくわく



俺と長女そして次男3人



嫁さん冷蔵庫オープン!!!




ギャー~~~っ!!!


リアクション芸人なみの驚き



3人大爆笑~



そして20:00過ぎ忘れた頃に



長男坊が部活から帰宅



いつものように冷蔵庫へ物色しに




・・・・みんなドキドキわくわく



冷凍庫からアイスのみ取り出し



食す!


(上は開けんのかい!!)



・・・みんながっかり



我慢できない次男



ありもしないウソをつき

冷蔵庫を開けさせようとする



「メロンがあるよ~」


「ふ~ん」



無反応な長男に次男が何度も




「メロンとかデザートあるって~」


「俺メロンとか普通やし」





(あまり言うとなんかあるってバレるからあまり言うなよ~)



で、みんな忘れた頃に



冷蔵庫に近づく長男



ようやくオープン!



うおぅっ!!


身構えながら後ずさる長男



みな大爆笑~



同じDNAでも反応が

ひとりひとり違う事に関心しながら

仕返しに警戒しなければ!




と思う週末でありました



いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 安全管理・日常管理   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

熱中症対策


梅雨の半ば

2,3日前からの異常な暑さ・・・



新聞に


「建設現場にて熱中症で死亡」


との記事が!



朝のKYミーティング時に熱中症に

注意するよう言うものの



昨日の今日で、いきなりひとり現場で



「具合が悪い・・・」



すぐに帰らせ病院へ行かせて点滴!




診断は





熱中症になる手前の軽い症状




・・・・




しかし、われわれ建設業の中でも



夏が天敵の舗装業

R0019186.jpg



扱う材料のアスファルトは

160℃で現場に到着します

R0019185.jpg





普通の人より体が頑丈にできてるハズですが


やはり対策は普通の人以上に怠れません!



なので



熱中症対策チェックを毎日実施開始

IMG_6519.jpg

IMG_6517.jpg

IMG_6518.jpg 

チェックシートを付けてるから

もう大丈夫!



とはなりません!!



これで日頃の熱中症予防に対する姿勢が



当たり前になるための心掛けを持つ気持ち



頭ではなく身体と行動に身に付くための事なのです



毎朝のKYミーティングも当たり前になってます

20150706KY.jpg  

どこの現場でも車に歯止めを自然と当たり前のように

20150708中通町 (9) 

実施できてます



何事も実施したら良い事などは



すぐに実施!!で



会社業務を進めたいものです




みなさんも今からが暑さ本番です

体調管理には気を付けましょう!!



いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 現場状況   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

最近アスファルト使ってない気が・・・



こないだから諫早市発注の舗装工事を2件落札しましたが

最近、舗装屋の主要資材のアスファルトを見てない気がします


それは!



舗装工事自体少ないからなのです(涙)



しかし



民間工事でなんとかボチボチ遊ぶことなくやれてます


5月から施工している駐車場車庫がもうすぐ完成

20150708中通町 (8) 

あまりこういった工事はしないのですが

時期が時期なので!




こちらの現場もあと残すところ擁壁が半分と

20150708唐比 (7) 

20150708唐比 (8) 


コンクリート舗装がそろそろ出来そうです

20150708唐比 (5) 

20150708唐比 (6)


たまに現場横の海面上が


20150616唐比 (3) 


ナブラが立ってルアーを投げれば何か釣れる予感!



仕事中でなければ~


ですがね・・・



舗装屋が舗装してない今日この頃の巻!

でした


いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


07 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪 問 者 数




地球の名言


presented by 地球の名言
Twitter
facebook
長崎ブログランキング
BLOG RANKING
プロフィール

ukikuro

Author:ukikuro
小さい頃は諫早湾干拓の干潟でムツゴロウとともに育ち
今は、諫早で住み良い街づくりのため日々頑張る
アスファルトとたわむれる舗装やさん

小野小・小野中学校卒業
 ↓
諫早高校卒業
 ↓
中央工学校(東京)
 ↓
前田道路(株)福岡事業所で8年過ごす

只今(2014年4月)
宇木建設株式会社 代表取締役
子供3人奥様1人の5人家族
ゴルフで常時アンダー90を目指す
たまに絵を描くアラフォー
石鯛2.5kgオーバーを目指す
(H22年50cm・2.5kg釣る)
富士山登頂に挑戦
(H23年7月山頂征服)
建設協会諌早支部青年部会長
諌早ロータリー会員

  ----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 
¥1億71,495,000

-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工
¥1億29,000,000

-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 ¥2億73,420,000

------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。

月別アーカイブ
大人気商品
カコイ食品
検索フォーム
QRコード
携帯からはこちらで
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive

RSS