ukiukiblog

宇木建設㈱HP管理人・代表取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ

 

Category: ATTAC工法(透水性保水型土系舗装)   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ワンちゃんのお庭工事

弊社でこないだから

取り組んでいる工法があります

それは


「透水性保水型土系舗装」


と言うものです



どういうものかと言うと

本日施工したものが

民家の犬小屋の地盤部がこれ

DSCF3346.jpg 

DSCF3347.jpg 

雨が降るとワンちゃんが泥まみれ

なので地盤高を調整し

DSCF3348.jpg 

普通のこの真砂土に固形化剤と団粒化剤を配合します

DSCF3353.jpg 

施工は普通の真砂土舗装をする要領で!

DSCF3361.jpg 

養生して完了です

DSCF3374.jpg 

朝から着工し、お昼には完了

DSCF3375.jpg 

そして・・・ここからがこの工法の特徴です

土だけど土ではない!

犬が足で穴を掘れない!

水が溜まらない!

ホコリがでない!

雑草が生えない!

どのくらいの透水性があるかと言うと
(動画でどうぞ!)


(施工した日の夕方)

次の日も撮ってみました




普通の土と比べると全く違うことがわかります




学校・幼稚園・保育園のグランド

公園や園路、自宅の庭など

目的に応じて配合を変えるだけで

多目的に施工可能です

業務提携している会社

 「 ㈱シーマコンサルタント 」 さんの

HPにて施行例を見たいただければ

参考になると思います

どんなものなのか?と思われるかたは

ご連絡お待ちしています




いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ボランティア精神

昨日は今日提出した会社の書類を

家で見ながら夜中まで考え事・・・

しかし仕事なので苦にはならない!

なってはいけない!

これで生活しているのだから!

523835_370742953004455_627073359_n.jpg 



で、只今小学校のPTAの部会報告書を

学校へメール送信!



そうです



週末はPTAの理事会なので

報告しなければいけませんが

何もしてません・・・

(今回は副部長が出席)




と、言うものの広報誌を作成するまでは

とくにワタシのすることは

広報部員の写真と記事を頂いて

まとめて作成なのです!

DSCF3283.jpg

が、作成にとりかからないといけない時期にきました

「のんのこ祭り」「運動会」が終わったからです

写真も記事、感想もメールで頂いています

PRI_20121017192552.jpg 

他校の広報誌を参考に構成をボチボチ作成に

取り掛かろうと思います

いつも切羽詰まってギリギリで作成するから

今回は早めに!



しかし我が子が通う小学校!

みんなが見るのだから

苦にはなりません・・・

それは他ならぬボランティア精神を

持っているからです!

子供達よ!

お父さんも頑張っているのだよ!



いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 現場状況・工事実績   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

久々の雨・・・

朝、雨の音で目が覚める・・・

PRI_20121017083805.jpg 

昨日はちょっと降るやろ?くらいで考えていたので

現場が・・・

順延で特に問題なさそうです

年度末の多忙な時期なら工程の調整だけで

かなり悩み、電話かけまくりですが・・・


いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ukiukiな仲間達・宴席   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

朝から夜まで


日曜日・・・

長男坊は朝5:30に起きてサッカー部の朝練

長女は諌早レディースマラソンへ参加

次男は週一で通うサッカー教室の為に

わたしがプチコーチ

PRI_20121016163706.jpg 


昼からは久々に山に芝刈りへ

もう3ケタ叩く事はないと

思っていたのですが・・・




夕方からは川床町の豚しゃぶしゃぶ屋さんへ

年一回のイベントが開催中

DSC_0424.jpg 


最後の沖縄の2人組がちゃんとしたバンドか

コミックバンドかわからなかったが

楽しいイベントでした



そして一週間がまた始まり

現場で見積打合と施工依頼の現場確認へ


小川町の駐車場へ行くと

DSCF3265.jpg 

その道向いに実家がお互い徒歩圏内の

同級生Tカヒサくんがユンボに

乗っているのを発見

DSCF3266.jpg 

そして日出町へ

同級生に久々会って話したと思うと

これまた同級生が社長の水道屋さん本人から

電話があり舗装復旧の現場確認

DSCF3267.jpg


ちょうど今週1日プラス半日以上かかり、まる1日かからない

と言う現場があったのでグットタイミングで日程調整




そして夜は夜で

「最近のブログいまいち面白みがないね」

とおっしゃる某T社長らとお出かけ

夜も更けてくるのに

「まだ帰らんやろ~」

と言ってる本人は・・・

DSC_0427te.jpg 

途中からイビキかいてオネムしてたので

ブログアップの刑です
(削除依頼があるまで掲載しておきます)



さ~!

今週も仕事受注頑張らないといけません

現場も工期が厳しい現場など工期内に

「いい仕事を出来ました」

と胸をはって言えて、言ってもらえるような

仕事をしなくてはいけません!



大小いろんな現場がありますが

声をかけてもらえる事に感謝です

何かありましたら気楽に連絡お願いいたします

今週も頑張るぞー


いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 諫早情報・道路情報   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

着々と完成へ「諌早陸上競技場」


今日は昼から近所の会社のD建設さんの

現場へ遊びに行ってきました

新しく生まれ変わっている

「諌早陸上競技場」

外構工事と舗装工事を2件受注されていて

外構工事の方をのぞいてみると・・・

kyogijo241010.jpg 

偶然にも同級生とバッタリ

競技場の中の工事をのぞいて見たら

4ヶ月間一緒に仕事をした会社さんが

トラックの仕事をされていたので

競技場内へ

kyogijo241010 (6) 

今度は3Dブルで施工中でした

中のほうには、でかいスクリーンも設置され

kyogijo241010 (1) 

メイン席?

kyogijo241010 (2) 

サッカー場は天然芝をはるそうです

kyogijo241010 (4) 

表玄関も出来上がってきてました

kyogijo241010 (7) 

立派な競技場が近くにあるとやっぱり嬉しいもので

完成が楽しみです


いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 宇木イベント・日常アルバム   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

整理整頓!

今日の午前中は

こないだ舗装工事でお世話になった

元請さんの完成検査へ


DSC_0403.jpg 

シビアな検査が続きます

DSC_0401.jpg 

工事が完成し検査を受ける前は

どこの会社も検査前はキレイに

清掃や数字のマーキングをします



 最後よければ全て良し!



で、ありますが!

施工中に現場で事故や怪我などすれば



 全てパー!



が、今の常識です


いつもうちの会社や現場で言っていることは



「整理整頓!なんでも片付けながら作業をしなさい!」



と言っています


材料ダンプが来たから誘導するために

安全のため誘導しに行くのはいいが、

持っていた道具(スコップなど)を

その辺にポイっと置いていく・・・


誰かがつまずく→転ぶ


些細な事からなのです

なかなか身に付くのは個人差と

口うるさい人がいるかどうか?

のもあります・・・

と、思いながら気になり会社に帰って

倉庫などチェックしてみたところ



工事看板置場は?

120412_081441.jpg 

120412_081451.jpg 

OKです

舗装型枠置場は・・・

DSC_0406.jpg 

カラーコーン置場は?

DSC_0407.jpg 

乳剤置場は?

DSC_0409.jpg


なかなかちゃんと整理整頓されてます

これを続けていく事が大事なのです


いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

週末は・・・

10月の最初の週末

我が家の

無邪気な末っ子の運動会

DSC_0296.jpg 

保護者会の会長(同級生)やんろくんは

本部で頑張ってました

DSC_0391.jpg 

で、祝日体育の日
(宇木建設の現場は稼動)

の夕方は

五島まで釣りに行った近所の方から

DSC_0394.jpg 

クロ、イサキをゲット!

うちの奥様はすでに晩御飯の仕度中なので

男の仕事とばかり、外の流しで包丁片手に・・・

DSC_0395.jpg 

が、あまりの蚊の多さと、刺身までの自信のなさで

3枚おろしの前で断念・・・

晩御飯後は、おもしろナスビにお絵描

DSC_0400.jpg 

色々あった週末でした!



いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 現場状況・工事実績   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

強し!しかし困るぞ雑草魂


10月に入りあの夏の猛暑を忘れてしまうような

いい季節になってきましたが、

5月に施工したゴルフ場のカート道

・・・???

R0010358.jpg 

木の根?草?竹?

もともとコンクリートだったとこで

撤去した時は後で草も生えるような気配も

なかったのですが・・・

R0010359.jpg 

ちょっと掘ってみると

R0010360.jpg 

どうも竹・・・

つ、強い志をお持ちのようで

今後が心配ですが、撤去して生えてこないよう

薬品を散布して復旧舗装をして様子見です



いろんな情報はこちらから(↓クリック)



Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


10 2012 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪 問 者 数




地球の名言


presented by 地球の名言
Twitter
facebook
長崎ブログランキング
BLOG RANKING
プロフィール

ukikuro

Author:ukikuro
小さい頃は諫早湾干拓の干潟でムツゴロウとともに育ち
今は、諫早で住み良い街づくりのため日々頑張る
アスファルトとたわむれる舗装やさん

小野小・小野中学校卒業
 ↓
諫早高校卒業
 ↓
中央工学校(東京)
 ↓
前田道路(株)福岡事業所で8年過ごす

只今(2014年4月)
宇木建設株式会社 代表取締役
子供3人奥様1人の5人家族
ゴルフで常時アンダー90を目指す
たまに絵を描くアラフォー
石鯛2.5kgオーバーを目指す
(H22年50cm・2.5kg釣る)
富士山登頂に挑戦
(H23年7月山頂征服)
建設協会諌早支部青年部会長
諌早ロータリー会員

  ----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 
¥1億71,495,000

-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工
¥1億29,000,000

-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 ¥2億73,420,000

------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。

月別アーカイブ
大人気商品
カコイ食品
検索フォーム
QRコード
携帯からはこちらで
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive

RSS