ukiukiblog

宇木建設㈱HP管理人・代表取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ

 

Category: わたくしごと記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

7と言う数字の不思議

 だいぶ前にも書いた記憶があるが

ふと思い出したので書いてみます

7と言う数字「マジックセブン」 と言うらしいが

PRI_20110922121419.jpg 
(画像は関係ありません・・・)

人の記憶は5つプラスマイナス2つで

7ぐらいがちょうどいいそうです



ドレミファソラシ(ド)・・・7つ

1週間・・・7日

郵便番号・・・7つ

虹色・・・7色

7つ道具・・・7種類?

ラッキー7・・・なぜ7?

親の7ヒカリ・・・どんな7



まだありそうですが

不思議な感じです


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お祝い事・宴席会   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

のんのこ打上

のんのこ祭りも無事終わり

夕方からは打上

会長の挨拶もみんな早く飲みたいのを

わかっておられたのか、かたい話はなく

「乾杯」

諌早市長、副市長も来られました

110918_193715.jpg 

6月からはじめた練習の皆勤賞は3名いました

龍衆は総勢40名!役員さんも同じぐらい

みんなで労をねぎらいます

110918_194247.jpg 

こんな感じで!

110918_193044.jpg 

時間と共に宴は盛上がります

係りのお姉さんにしつこく話したがる人

「それ以上近づくな!」と制止する人

110918_195342.jpg 

途中でダウン?

110918_200731.jpg 

1次会で終わるはずもなく

2次会会場へ

110918_212744.jpg 

大盛り上がり

110918_205146.jpg 

6月からの練習

そして本番

みんなよく頑張り

いいお酒が飲めました


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

諌早のんのこ祭り龍踊り

9月18日(日)は諌早のんのこ祭りでした

天気が心配でしたが、うちの子供達と

龍踊りに出演・披露してきました

8:00に集合し、諌早神社で御参り

そしてアーケードで3ヶ所で披露

00419_Capture.jpg 

アーケードは屋根がありますが、まだポツリポツリ雨が・・・

それが会場の諫早市役所の芝生広場へ到着すると

雨も止み準備万端

00436_Capture.jpg 

結構ギャラリーもいます

00437_Capture_4.jpg 
(ピンボケですが)

00436_Capture_1.jpg 

舞台に上がり会長の挨拶

00437_Capture.jpg 

始まる前にお客さんに「龍踊りタオル」を投げてプレゼント

00437_Capture_2.jpg 

これです

110919_120953.jpg 

ずぐら(とぐろを巻く踊り)です

00439_Capture.jpg 

もってこい(アンコール)も2回して無事終了~

みんな満足してました

朝早くから歩いて4回の踊りで

大人も子供もクタクタで解散!

が、家に帰るなり疲れていると思いきや

「お父~さん、のんのこ行こうよ~」

と言う子供達・・・

しょうがないので家からまた歩いて会場へ

DSCF9915.jpg 

出店やお祭りの雰囲気が大好きな長女!

と、言うかスピードクジばかりに食いついてました

わたしは「肉巻きおにぎり」を買って帰宅

DSCF9917.jpg 

子供にも私にも伝統芸能の参加が出来て

いい経験となりました



「打ち上げ編」へと続く


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ゴルフ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ドライバーが1番アイアンに変身

こないだ愛野カントリー

16番ホールのティーショット

ボールと共に黒い物体が中を舞う

ドライバーを見ると

110921_075902.jpg 

ヘッドが無い???

110921_080004.jpg 

この右側のヘッド部分だけ30ヤード先へ

一緒にまわっていたアラ50の

親父達3人は大爆笑!

肝心のボールは

なぜかナイスショットで200ヤード先へ

もともとは

110921_075938.jpg 

せっかく先輩に

「これでスライスが直るかもよ!」

と貰ったドライバーが・・・

しかし、おかげでスライスは直ったので

役目は果たして天寿を全うした!

と、言うことにしておきます

いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 重機・機械関係   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

アートな散水車

長田パイパスを車で走っていると

本明川の護岸に知合いの方を発見!

なので、ちと寄り道。

その方の会社所有の車(10t車)がこれ!

110914_084030.jpg 

これでダンプが汚した道路に散水して清掃します

横には島原城などのデザイン!

「この絵描くだけでも○○万ぐらいですか?」

「じょ~む!ケタが違うよ!」

イメージアップにもお金がかかるんんですね!


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 真面目な話・考察記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

減少する官公庁発注工事と建設業者

9月に入り少しは涼しくなって

現場のほうも施工しやすい環境になりつつあるが

まだまだ残暑が厳しい日々が続きます。



官公庁発注の工事も削減され、

県央振興局など舗装工事は

前年度は一昨年の1/3まで減少し、今年度も同じ状況 ・・・

土木工事もさらに減少しつつありますが

比例して業者が減っているかというと

減っています


今年に入って身近な周りでも

先週末1社倒産し、知っているだけで

5社減ってしまう状況です。



が、工事量に対しては

まだ業者数は多いのですが

従業員の数が昔と比べてかなり減り

発注側と実際の施工業者との間に入る

中間業者(管理だけで施工は下請けに出す)が

なくなりつつあります。



時代の流れで中小企業の会社は

創業者の社長から2代目へ
 
2代目から3代目へ

交代する時期になってきています。



景気が良かった時代で

建設業が派手で歓楽街を賑わかしてた時代から

経費削減で歓楽街も遠のいてしまう時代の

経営手腕を問われながら交代・・・


それでも時代の流れの中で会社を守らなければ

なにもかも失ってしまう状況・・・


いろいろ考えることが多く、

先の事など見えない世界ですが

口先などは、いくらでも言えるのだから

やるしかありません!


何事もやって、その行動した結果でしか

人、会社の評価は変わりません!


と、「今週も頑張るぞ!」思う月曜日でした。



今回はいつもと違う内容・長文にて失礼しました。



いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

人数揃(にぞろい)

昨日は町内の「諌早のんのこ祭り」で披露する

龍踊りの「人数揃(にぞろい)」でした

DSCF9832.jpg 

龍衆(龍を動かす) 噺子方(楽器) 役員さん 約40人ずつの総勢120人

00412_Capture.jpg 

本番と同じ衣装でバッチリ

00412_Capture_1.jpg

上山小学校のグランドからの出発でしたが 

宮本諌早市長さんはじめ、

小学校の校長先生や市議会議長さん、県議員さんと

見学にこられ祝辞を頂いてからのスタートです

110904_162501.jpg  

宇都町 → 原口町 → 上野町 → 野中町 → 西郷町

と昼から半日がかりでした

移動途中で店や家に

「商売繁盛」 「家内安全」

PIC_0279.jpg 

で龍の頭を玄関にいれます

110904_164702.jpg 

最後は西郷公民館で終了

PIC_0284.jpg 

太鼓やラッパの音と共に近所の方のギャラリーもたくさん

本番まであと2週間となりました

頑張るぞ!


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: わたくしごと記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

1ヶ所集中

最近よく言われること

「じょーむの髪の毛ここだけ真っ白ですね」

白髪は前から混合しているのですが

最近1ヶ所、野球のボールぐらいがほぼ白色

なので

110902_194553.jpg 

ものすごく簡単に染まりました


これで3つは若返りました
(3歳の子供が言った・・・誘導的に)

いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


09 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪 問 者 数




地球の名言


presented by 地球の名言
Twitter
facebook
長崎ブログランキング
BLOG RANKING
プロフィール

ukikuro

Author:ukikuro
小さい頃は諫早湾干拓の干潟でムツゴロウとともに育ち
今は、諫早で住み良い街づくりのため日々頑張る
アスファルトとたわむれる舗装やさん

小野小・小野中学校卒業
 ↓
諫早高校卒業
 ↓
中央工学校(東京)
 ↓
前田道路(株)福岡事業所で8年過ごす

只今(2014年4月)
宇木建設株式会社 代表取締役
子供3人奥様1人の5人家族
ゴルフで常時アンダー90を目指す
たまに絵を描くアラフォー
石鯛2.5kgオーバーを目指す
(H22年50cm・2.5kg釣る)
富士山登頂に挑戦
(H23年7月山頂征服)
建設協会諌早支部青年部会長
諌早ロータリー会員

  ----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 
¥1億71,495,000

-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工
¥1億29,000,000

-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 ¥2億73,420,000

------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。

月別アーカイブ
大人気商品
カコイ食品
検索フォーム
QRコード
携帯からはこちらで
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive

RSS