ukiukiblog

宇木建設㈱HP管理人・代表取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ

 

Category: アプリ・PC・ネット   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

カーナビアプリ

最近活躍中のiPad

DSCF8255.jpg 

最近よく使うアプリが

「いつでもナビ」1800

DSCF8258.jpg 

車に車載キッド(手作り)で装着

DSCF8335.jpg 

右下のマークをタッチし

DSCF8263.jpg

目的地を入れ

DSCF8259.jpg 

条件をいれルートを探し

DSCF8260.jpg 

決定ボタンをタッチすると

「300m先の○○交差点を左です」

おしゃべりしてくれて到着時間・距離もでます

DSCF8261.jpg 

普通のカーナビと同じ機能で

地図は最新データをネットでアップロード

市外に出るときは助かります

諫早市内では必要ありませんが・・・

ちなみに

ネット経由なのでたまに動きません


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 真面目な話・考察記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

管総理大臣への質問状

明日諫早市に農林水産大臣が来る

諫早湾干拓の開門の説明をするそうだが

地元は納得するのだろうか?

管総理大臣への公開質問状

干拓開門公開質問状 

物事を進めていくには、いちいち一人一人に

納得してもらってからでは、何も物事は進まない!

しかし、

「こうすればこうなる!

だから前もってあれとこれはしとかないと

あとから物事が進まなくなる」

予想できることに手を打つ!

当たり前の事である



うちの会社の現場担当者でも

工事する前に工事内容を把握し施工状況を予想して段取りする

「関係者打合、地元の苦情、交通規制、資材・機械手配、人員配置」

段取りが悪い・予定どおりの数量が出来ない=施工方法が想像できていない

利益が出ない=請負金額と実行予算の対比(コスト削減)ができていない

事故が起こる=安全対策の意識と危険の予想と対策ができていない

他、etc・・・


うちの会社では毎朝ミーティングで

今日どのような段取りをするか?

使用機械・資材は何をどのくらい使うか?

昨日の予定と違った場合、理由をとにかく聞く

そうしないとひとつひとつの現場の失敗の積重ねで

会社がつぶれると予想できるからする

それでひとつひとつ成長して、失敗が減っていく

ばっちり段取りしていても、それでもうまくいかない事がある

それを経験と周りの人の協力で物事は進む



はたして、今の民主党で国の未来をどう予想して

どう対策していってくれるのでしょうか?

次回の選挙は民主党、自民党というより

地元の事、この国の事を本気で考えて

行動している人に当選して欲しいものです。



長文にて真面目な内容になりましたが、たまにはいいでしょう



いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ukiukiな仲間達   Tags: ---

Response: Comment: 2  -  

ホームページ開設

小学生からの同級生がこないだ

「パソコン教室に行きよるバイ」

と言っていたのが、今日電話があって

「会社のホームページ作ったとけど

 パンフレットにするのにコピーして

 写真にしてもetc・・・・」

お昼にお邪魔して、ああしてこうしてと説明

なんとなくわっかたようなわかってないような

最近HPを開設したばかりで検索してもヒットしないので

ここで紹介(クリック)

平野工業所

PRI_20110114152357.jpg 

いい仕事すると評判だそうです(本人談)

>いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 宇木建設アルバム   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

宇木建設新年会

昨日は我社の新年会でした

用事等で全員参加ではありませんが

17名の出席で楽しく飲めました

P1050376.jpg 
佐世保現場部隊のキヨ と Aキラ監督

P1050368.jpg 
グレーダーマンになりつつあるTカノリ と 若手のポープ・Mコト

P1050369.jpg 
お酒はたしなむ程度のFジタくん と 体液がアルコールのKズノリ

P1050371.jpg 
こらこら!

P1050372.jpg 
師弟コンビおなじみTもっちゃん と Kヨタカ

P1050373.jpg 
先輩には盃だろ!

P1050375.jpg 
最年少Nダくん頑張ってます(盃にはコーラ・・・)

P1050378.jpg 
人前でおしりを出してはいけません!

年齢も若手が増えて競うように頑張ります

お酒も仕事も常に全力です


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ゴルフ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

市販されてない球頂き!

私だけもらってない(やったと言われたが)

ボールをようやくもらった

P1050367.jpg 

私の元を旅立つ日はいつの日か・・・


いろんな情報はこちらから

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お祝い事・宴席会   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

雲仙市吾妻町川床「我慢橋」開通式

本日は雲仙市発注の舗装工事が終わり

その地区の「我慢橋」の開通式の招待されました。


P1050355.jpg 

宮司さんに来てもらって

P1050360.jpg 

いろんな儀式を済ませます

P1050362.jpg 

雲仙市役所の副市長さんも来賓で出席

P1050358.jpg 

テープカットはさすがに最後においしい所をもっていくのも気が

引けて現場で苦労した現場代理人のE部長に譲りました。

P1050359.jpg 

そして、慣わしなのでしょうか?(聞けばよかったが)

その地区の親子3代で橋を渡り

P1050361.jpg

最後に記念撮影をして、公民館で御疲れさん会です

P1050363.jpg 

工事中は通行止など町内の方にはたくさん協力してもらい

こうやって開通式まで招待してもらい、

事故も無く、いい道路、いい仕事ができてホント良かったです

これからも、ひとつひとつ現場を大切にしていきたいものです

いろんな情報はこちらから

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ukiukiな仲間達   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

プチ新年会

昨日は、いつもお世話になっている

小船越町の会社の社長さんから電話があり



「久々に飯食いに行こうか?」



福田町の専務と飯盛町の専務さんと4人で

プチ新年会でした。



「仲間が減ってきたな~」


など建設業は厳しい話もあり


おもしろここだけ話もありで、


なんだかんだでまたまた午前様

最後の締めにラーメンではなく 鉄板焼 「竜馬」 へ

P1050354.jpg 

今年も舗装工事は宇木建設へ

ヨロシクお願いいたします




いろんな情報はこちらから

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 重機・機械関係   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

3Dグレーダー

只今、1班は毎朝6:00集合で

佐世保の現場へ行っています

そこで使用している機械

3Dグレーダー

R0024260.jpg 

簡単に言うとグレーダーとは地面を1cm単位で

均す機械で高さ調整はベテランの職人技ですが

すべて高さだけはコンピューターがしてくれるというものです

R0024271.jpg 

運転席にモニターがあり

外に機械をセットします

R0024272.jpg 

R0024273.jpg

高さの調整はしてくれるが
R0024274.jpg 

どう砕石を均し、どういう方向で仕上げるか?

これはオペレーターの頭のなかです!

2月中に施工完了で開通なのでバタバタです。

車道~約7,400㎡ 歩道~約1,300㎡

安全第一で頑張るのだ!

いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ukiukiな仲間達   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

6大ファミリー集合

昨日は埼玉から帰郷してきている

高校の同級生トイちゃんファミリー(5人)

を囲み5.5家族(1家族は用事でパパのみ)で

「あたご」にて食事会でした

総勢22人(子供含む)宴は始まり

子供達もさすがに最初は人見知りをしてか

なかなか親の近くで食事をするものの

時間がたつにつれ

DSCF8108.jpg 

一人が遊び始めると

DSCF8106.jpg 

「次は俺!私!俺!~」で

長田町の鉄工所の長男坊が技を披露

うちの次男坊は危険だが、ゆずらない

DSCF8119.jpg 

トイちゃんとこの長女はA級の技を

DSCF8122.jpg 

お母さん達も盛上がってます

DSCF8110.jpg 
(あとで苦情がきそうなので画像は小さくしておきます)

親父達も

DSCF8045.jpg 

最後はみんなで記念撮影

子供11人左から年の順に並ばせます

DSCF8086.jpg  
(2人はどうしても並んでくれなかった・・・)

次回もその次も子供達を同じように並ばせ

写真をとってやりたいものです

なんだかんだでいい食事会となりました

いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ukiukiな仲間達   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

同窓会

1月2日は高校の同窓会でした

朝から愛野カントリーにて同窓会コンペ

コースは・・・

DSCF7940.jpg 

3組で11人 1時間遅れのスタート

DSCF7939.jpg 

メンバーは

大工の棟梁トイちゃん(おなじみ?) 高校時代の恩師T先生(現役校長先生)

小浜町の建設会社のTくん(常務) 銀行マンのSくん

保険会社の所長Sボクくん(実家は高来町のGS)

大分から参加のKくんYさん 郵便局課長のSくん 歯医者さんのMくん

大阪の整骨院の院長先生Kすけくん(小学校からの同級生)

積雪で悪戦苦闘だがニアピン賞がかかった17番ホール

わたしが打ったボールが

DSCF7946.jpg 

頂きました(パーだったが・・・

まあスコアはあえてここで書くまでもないとして

そして夕方17:00からがホントの同窓会

場所は 食楽亭 出席者約120名(ここの若女将も同級生)

DSCF7952.jpg 
(乾杯のあいさつのT常務)

みんな久しぶりの再会で大盛り上がり

DSCF7954.jpg  

2次会は2ヶ所に別れこちらは マーモス へ
(マスターは高校は違うがこれまた同級生)

DSCF8014.jpg 
(従業員のかたは大変そう)

DSCF7981.jpg 
CMなどでおなじみ雑誌「ゼグシィ」の編集長Sくん(左)

DSCF7971.jpg  
元ラグビー部マネジャーと鉄工所専務Tくん

DSCF7988.jpg 

宇都町の交差点の整骨院「のなか五行」の院長さんNくん

仲間は本当に 大切な宝物 だと思う同窓会でした

・・・自宅に帰ったのは2:00過ぎ

そのまま寝たものの電話の着信は朝方まであったのであった


 

いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


01 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪 問 者 数




地球の名言


presented by 地球の名言
Twitter
facebook
長崎ブログランキング
BLOG RANKING
プロフィール

ukikuro

Author:ukikuro
小さい頃は諫早湾干拓の干潟でムツゴロウとともに育ち
今は、諫早で住み良い街づくりのため日々頑張る
アスファルトとたわむれる舗装やさん

小野小・小野中学校卒業
 ↓
諫早高校卒業
 ↓
中央工学校(東京)
 ↓
前田道路(株)福岡事業所で8年過ごす

只今(2014年4月)
宇木建設株式会社 代表取締役
子供3人奥様1人の5人家族
ゴルフで常時アンダー90を目指す
たまに絵を描くアラフォー
石鯛2.5kgオーバーを目指す
(H22年50cm・2.5kg釣る)
富士山登頂に挑戦
(H23年7月山頂征服)
建設協会諌早支部青年部会長
諌早ロータリー会員

  ----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 
¥1億71,495,000

-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工
¥1億29,000,000

-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 ¥2億73,420,000

------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。

月別アーカイブ
大人気商品
カコイ食品
検索フォーム
QRコード
携帯からはこちらで
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive

RSS