ukiukiblog

宇木建設㈱HP管理人・代表取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ

 

Category: 宇木イベント・日常アルバム   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

雨天現場中止なのでカキ焼

年末の日曜日、天気が悪く工程が詰まりぎみ

雨が降ろうと現場へ行かないといけない

毎朝6:00集合の佐世保現場班

さすがに今日は中止、久々の休みとなったので

9:30ごろから社員で倉庫でカキ焼

P1050341.jpg 

12:00 話は尽きない

14:00 昼過ぎたのでもうそろそろお開きに!

     とは、誰も言わない

16:00 まだ宴は盛上がっている

17:00 いつの間にか2人いない

P1050342.jpg 

休憩中?

18:00 代行運転はまだ営業時間になっていないので
  
     お迎えがチラホラと

P1050343.jpg 
(TもっちゃんとE部長)

いや~ よく 飲 み ま し た !


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: わたくしごと記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

福岡マリゾンにて

週末は、いとこの長男(27歳)の結婚式で

福岡のマリゾンへ行って来ました

P1050334.jpg 

近頃の結婚式に行くといえば業者関係の結婚式で

よく知っている業者の方達の盛大な飲み会みたいなノリですが

新郎新婦の職業が計算科学の研究会社で

自分達とは全く正反対の職種で仕事の話はちんぷんかんぷん・・・

料理もお洒落なコース料理

P1050335.jpg 

どのフォークとナイフを使うのか?

式場は禁煙・・・

何回ベランダの喫煙所へ行ったことか・・・

と、思っているとベランダから福岡の会社に

いた頃に担当したマンションの現場が!

P1050333.jpg 

その頃、工事中に屋上から撮った写真(懐)

ネクサスももち (1) 

13~15年くらい前です

ネクサスももち (3) 

3ヶ月ぐらい通ってました

ネクサスももち (2) 
そして

18:00ぐらいに式が終わり

今風な、いい結婚式でした



いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 宇木イベント・日常アルバム   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

快気祝いで長渕熱唱

禁煙に成功し、アルコールも3ヶ月体に入れてない

宇木建設のTもっちゃん

わたしが

「快気祝いで軽く行く?」

カンパツ入れずに

「ありがとうございます」

焼き鳥「武蔵」にて久々の

夜間明けのAキラくんも合流し、禁煙成功者の横に

P1050323.jpg 

「よかったら吸ってください」

・・・困惑しながら手を差し伸べるTもつちゃん

「こらこら!もう意思の弱さ出したらいかん!」

そこそこ飲んだ所で調子が出てきて、祝われる方から

「もう1件行きます?」

と言うわけで2軒となりの居酒屋「えん」

わいわい飲んでいるうちにお客さんは自分達だけになり、

「マスター1曲いきましょうか?」

まずは一期一会でビギンから

そして長渕剛レパトリーへ

久々のアルコールでノリノリに

P1050326.jpg 

味塩片手に熱唱~(笑)

P1050329.jpg 

調子に乗りすぎてロレツも回らなくはじめるTもつ(爆笑)

P1050331.jpg 

午前様になる前にお開きで帰ることに

いい快気祝いとなりました

PS・2人はその後女性がいる店へ消えていったらしい(噂)
   そしてTもつっちゃんは携帯を失くす・・・


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ゴルフ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ゴルフ雑学

ふとホールインワンの確率が

気になり調べてみたら

1/33,000 すなわち 0.003%みたいです

いろんな基準で変わってきますが

一般的にゴルフ保険では

この確率を使用しているそうです

No.3 
(このホールがわかる人は達人のはず)

ちなみにホールインワン最年少記録は

イギリスの5歳の少年!

タイガーウッズは6歳の時です

そして宮里藍の兄、宮里優作は2006年に

1ラウンドに2回ホールインワンをだしたそうです

ついでに、ホールインワンの珍動画がこれ



まあホールインワンのどうのこうのより

わたくしのアンダー100

が当たり前になる日が重要課題です

今から年末、年度末に入るので

なかなかコースに行く時間がありませんが

来たる日のために練習です


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 宇木イベント・日常アルバム   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

復活しました

このところ入院していた我社のT もっちゃん

今週より復活です

P1050318.jpg 

入院中に得たものは

「普通に生活できる健康のありがたさ

だそうです!

健康第一

安全第一

で頑張りましょう!

いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 作品紹介   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

必要な嘘

DVDを借りてきた

プレデターズ
PRI_20101213040140.jpg 

ソルト
PRI_20101213040655.jpg 

ザ・ウォーカー
PRI_20101213041034.jpg 

L.A.コンフィデンシャル
PRI_20101213041301.jpg 

なかなか1週間レンタルで全部見れずに返すことが多いのですが

とりあえず長男坊と「プレデターズ」だけは見たのですが、

同時におまけ的に入っていた海外ドラマの

「ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る」

これがなかなか面白かった!

子供には嘘は悪い事と教えてますが

必要な場合もあります

このドラマには

 思いやりの嘘

 自分の虚栄心ための嘘

 嘘を暴くための嘘

いろんな嘘と真実、嘘をつかなければいけない背景

親として子供に嘘とは?

を教えてやらないといけないのですが

このドラマはまだ早いとは思いますが、一緒に見た場合

「なんであの人はあんな嘘つくと?」

その理由を、わかりやすく教えてやれるか自信はありません

とりあえず

来週あたりに続きを借りてこようと思います

いろんな情報はこちらから

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ゴルフ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

このかた達は大恋愛中?

喜々津カントリーの8番ホールでの出来事

一人目K氏~OB

二人目S氏~これまた左の林へ打ち込む

この日はお客さんが多く前の組を待つ事がしばしば・・・

そしてわたしのティーショット

「3人ともOBはいかんよ~」

後ろの組がギャラリーになってしまう

そして

「コ~ん

見事に左の林の松の木へあたり、松ぼっくりが、ぽろりと下へ・・・

「さすが!じょ~む~」

ギャラリーは大爆笑

3人はため息交じりで

プレイング4へカートで3人で行く途中

「ま、マジで~?」

P1050315.jpg 

S氏とわたしのボールが木にあたりラフへ!

それもこんな感じで!

ホールインワンよりも確率的にはないのでは・・・

このボール2個の愛の奇跡でした
いろんな情報はこちらから

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 安全管理・日常管理   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

諫早高校附属中学校校舎1月末完成予定

昨日は建設協会の安全パトロールでした

労働基準監督署、県央振興局の方も一緒です

①諫早病院前の道路拡幅工事

②諫早高校附属中学校新築工事

DSCF7797.jpg 

78%まで進んでいて、1月末には完成予定だそうです

DSCF7798.jpg 

テニスコートだった所に新築中

1学年1クラス40人の3クラスです

DSCF7801.jpg 

手すり、足場等のチェック中です

③江の浦川河川改修工事(飯盛町)

DSCF7803.jpg 

現場代理人さんが説明を求められます

DSCF7809.jpg 

④小豆崎地区区画整理工事

DSCF7812.jpg 


DSCF7815.jpg 

4現場でパトロール終了で、建設協会会館にて講評がありました。

やはり安全に対しては各業者さんが意識を持って

やってられてました。

一番わかりやすいのは、現場が

片付いているかどうか?

で、ほとんど決まります!

わたしもいろんな会社にまわりますが、事務所や資材置き場など

片付いていない会社は、現場もそれなりだと思います。

今朝も朝礼でこういう事を言いましたが、作業員ひとりひとりが

安全の意識を持つ事でしか進歩はありえません!

継続は力なり

で、今日も一日頑張ろう!


いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: お父さん記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

小学生が解く問題!これ出来ますか?

先週TVの「たけしの新・教育白書」で紹介された

宮本算数教室

ここ算数塾は難関中学校進学率80%以上で

この塾に入るのは先着順・キャンセル待ち常時500人

という塾でした

この先生は90分問題を解かせるだけで何も教えない

だたそれだけ・・・

TVで紹介された問題をうちの子供(小5・小3)に、させてみた

まずはこれ

第1問

PRI_20101203232616.jpg 

3マスなら縦・横に1~3の数字をいれて、

そのマスに書いてある数字に(+ - × ÷ )の4つを

使って入れていくだけである

これは足し算のみで入れていく初歩問題

答えは

PRI_20101203233631.jpg 

縦に1・2・3、横に1・2・3と揃い、そのマスの数字を足して

そのマスの数字になれば正解

第2問は、小学校3年の問題

足し算、引き算、掛け算、割り算を使いそのマスの

数字にして、1~4のみ使い縦横に入れます

PRI_20101203232522.jpg 

答えは

PRI_20101203233948.jpg 

縦も横も1~4、そのマスの数字になります

そして我が家で最大の難関 第3問

これも小学校3年生の問題

1
~5の数字を入れてください

PRI_20101203232559.jpg 

わたくし、長男、長女、そして嫁さんも参戦

約1時間、みんな集中~

P1050313.jpg

やはりここはお父さん1番に正解~

それでも1時間・・・

子供達には正解部分だけ◎をつけてやると

なんとか正解!

そしてウチの奥様・・・意地になって解きまくり

約1時間40分・・・子供にヒントをもらい正解

さ~次は、あなたの番です!



いろんな情報はこちらから

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: ukiukiな仲間達・宴席   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

募集中

となりの市の作業服にネクタイをしめた

ドーナツ屋さんと鉄板焼やさんでの会食中

「実は・・・彼女と別れました・・・」 

「まじで?」

「ブログに恋人募集中ってのせてもらえないですか?」

「いいよ!写真つきでのせる?」

「目線は消してください」

「・・・・・・」

本人からの削除依頼があるまでは掲載しておきます

PS・本人より写真は消してくれ!との事で写真は削除しました



いろんな情報はこちらから(↓クリック)

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


12 2010 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪 問 者 数




地球の名言


presented by 地球の名言
Twitter
facebook
長崎ブログランキング
BLOG RANKING
プロフィール

ukikuro

Author:ukikuro
小さい頃は諫早湾干拓の干潟でムツゴロウとともに育ち
今は、諫早で住み良い街づくりのため日々頑張る
アスファルトとたわむれる舗装やさん

小野小・小野中学校卒業
 ↓
諫早高校卒業
 ↓
中央工学校(東京)
 ↓
前田道路(株)福岡事業所で8年過ごす

只今(2014年4月)
宇木建設株式会社 代表取締役
子供3人奥様1人の5人家族
ゴルフで常時アンダー90を目指す
たまに絵を描くアラフォー
石鯛2.5kgオーバーを目指す
(H22年50cm・2.5kg釣る)
富士山登頂に挑戦
(H23年7月山頂征服)
建設協会諌早支部青年部会長
諌早ロータリー会員

  ----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 
¥1億71,495,000

-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工
¥1億29,000,000

-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 ¥2億73,420,000

------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。

月別アーカイブ
大人気商品
カコイ食品
検索フォーム
QRコード
携帯からはこちらで
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive

RSS