ukiukiblog

宇木建設㈱HP管理人・代表取締役、長崎県、舗装、駐車場、土木工事、営業、日々のブログ

 

Category: 真面目な話・考察記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

教育と成長


ちょっと真面目な更新ですが・・・




40歳なかばにもなると歳月の感じ方が



早い?そんなもの?・・・



わからなくなるものだが

歴史を勉強して自分の歴史の参考に!

ってよく学生の頃の先生が言ってましたが




今になってわかる気がするような、自分・・・・





仕事は?



付き合いは?



友達は?



友情は?



家庭は?







みんなそうだと思うが常に今している事は正解?間違ってない?

自問自答しながら物事とYES、NOもしくは相手の出方でグレイな結論を

みんな日々結論出しながら朝を迎えその日一日お終わるのだと思います

歴史って大げさな事ではないですが



6年、いや約7年前の自分のブログを読みかえして



思う自分・・・



いいのか悪いのか?わかりませんが



今日は夕食後家で子供ら3人で

20161217幸町 (1) 

恋ダンスの練習でノリノリ

20161217幸町 (2)  

我家の子供らはは仲いい?悪い?



2代目社長と就任にて4年過ぎ


従業員には下請けとして仕事を請ける責任


社会人としての会社の業務責務


事故や苦情の対応の責任と対応


を口やかましく言ってきて


それなりに対応できるようになって


きた自負が出来てる今日この頃です







家庭でも思春期の子供達ですが


日々奮闘です・・・(特に奥様!!!~怖いくらいー汗)


ですが!







歴史とは重要です

家庭の失敗、会社の失敗・・・

そりゃあるでしょ?

あるに決まってます!




だから先輩、先生達が言った事が身にしまる思い・・・




思考、行動、想像力、結果、結束、報酬、信頼、信用






ものすこぐ時間がかかる事し

時間をかけてもモロイものかも・・・

しれません





とりあえず目の前の事

会社、従業員の家庭、生活

を守る為に今日があるのかと思います





追伸

高校時代お恩師にこないだ説教された事を

身にしみて今日の更新に至りました(汗)



いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 真面目な話・考察記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

考えるより感じる事

題名はブルース・リーの受売りですが

ブログを書き始めて8年ちょっとで

ちょっとした日記です



8年前に思う事感じる事は今と違うのでは?

と過去のブログ見直してたら




こんな事書いてたり




「世界がもし100人の村だったら」



これを見て感じたのが・・・


6月はじめにバヌアツ共和国の小学校へ行ってきました

12.jpg

体験して感じてこの動画「世界がもし~

を見たら・・・

20160604バヌアツ (192)

色んな事を考えます



が、こんな事書いたら怒られますが




所詮ひとごとです





自分の立ち位置で言ってるだけです



今の自分にできる事

せっかくいい経験をしていかせない事

出来ることはしたいと思っても実際できない現実

様々ですが



いくら考えても悩んでも




明日の朝には日頃の現実が待ってます



 
 「仕事する事



  毎晩食べたいご飯が食べれる事



  悩みは色々ありますが



  明日生きて生活できる事が



  どんなに良い事なのか



  そんな生活が当たり前」



の事に触れ合える機会も大事なのかもしれません



まあ、自分がどう思おうが 


明日は明日の風が吹くっ!


ケセラセラ~



ですが



風の吹き方は人の考えと経験を


いかせる行動だけなのかなぁ~



と思う今日でした






いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 真面目な話・考察記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

手書きの日記

去年の3月からあの時自分がどう思ってどう決断したり



どんな事考えて何をしていたのか?



将来の会社の教科書になればいいかと思いもうすぐ



手書きの日記が1年たちます



20160302 (5)  



ノートにざぁ~っと書くのは後で読み返す事で



次の考えが生まれたりします





で、コンビニで目に付いた本がこれ



20160302 (1) 



読めば全く簡単な内容



要は書く内容と書き方、それを実行するかどうか?



の例みたいなことです



20160302 (3) 



20160302 (4) 



色々自己啓発の本など若いときは読んでましたが



要は目の前の事するだけです







今は全く読みません!!



てか「キングダム」て漫画本にはまってます







結果は何もしないより良い悪い別にして



必ず結果が出ます





読書もいいですが酔って本音を語り合えることこそ生きた教科書ができます



それをメモ(日記)として残すことは自分で教科書作っているみたいで楽しいものです







わたしは2代目社長ですが息子が2人います



まだ将来のことは未定ですが



3代目としてやる気持ちがあるならばこの親父日記を見れば



苦悩と責任、受注のための人間不信・・・・敵の敵は味方?



参考にはなることを綴っているつもりです







結局は本人がどう思ってどう動くか!



なんだかんだ言ってもやるしかないと思います







心も折れます、人を信じれないときも出るでしょう、



すべてを投げ出したくもなるでしょう







親父たちは経験がありますが人生あと半分(涙)



子供達には未来があります









人生の正解?





勝ち組?





負け組?





全く何が正解かわかりません!





今日1日が







頑張ったな~



楽しかったな~



子供たちと学校の事きかされたな~









こんな会話が宇木建設従業員みんなできれば正解だ!



と、今は思ってます




いろんな情報はこちらから(↓クリック)





宇木建設株式会社公式fecebook



Jomuukiukiをフォローしましょう



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ

にほんブログ村



にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ



宇木建設株式会社



長崎県諫早市小野島町2335

道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事

身近な小さな工事からサポートします


Category: 真面目な話・考察記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ホウレンソウ


仕事上「ホウレンソウ」とよく耳にしますが


phm06_0746-s.jpg 
(これではありません)


「報告(ホウ) 連絡(レン) 相談(ソウ)」

のホウレンソウ!



何気にfacebookを見ていたら

この「ホウレンソウ」を著書で書いた方の意味が

違う意味だと初めて知りました



いつも会社で現場がスムーズにいかなかったり

報告をしなかったりすると


「なんでちゃんと報告しない?まわりの社員に相談せんやったのか?」


と叱っていたのですが

本当の意味は



「報告・連絡・相談をいつでもできる会社の雰囲気をつくること」



だそうです



いつも間にか上司が部下に上から目線で

使う言葉になってましたが自分も心掛けないと

思いました


なかなか何事も難しいものだと思う今日この頃!

の巻でした



いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


Category: 真面目な話・考察記   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

道具は自腹で・・・


こないだ会社の片隅の金属スクラップ置場に

IMG_6421.jpg 

こんなスコップが・・・

IMG_6422.jpg 

うちの道具・資材管理責任者に



「どういう事?」



と尋ねると



「いや知りません・・・・」



調べると2,3ヶ月前に機械を掃除していたら曲がったとの事で


ちゃんと現場でその時



「ごめん!スコップの曲がったけど直せないけど・・・」



と報告したとの事でした




少しずつですが道具を大切に扱う気持ちが

変わってきてるはずでしたが報告もしないとは!




道具は消耗品だし現場ではこうなる事情もある事も

わかるが自腹購入でひとりひとりマイスコップなど

持たせた方がいいのか・・・と思ったりするのですが



そういうわけにもいかないし・・・・・(ため息)



まだまだ口やかましく言い続けないと

いけないようです!



ひとりひとりの意識改革がまだまだ課題が

多いと思う出来事でした


いろんな情報はこちらから(↓クリック)


宇木建設株式会社公式fecebook

Jomuukiukiをフォローしましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宇木建設株式会社

長崎県諫早市小野島町2335
道路、舗装工事、庭の工事、下水道工事
身近な小さな工事からサポートします


04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪 問 者 数




地球の名言


presented by 地球の名言
Twitter
facebook
長崎ブログランキング
BLOG RANKING
プロフィール

ukikuro

Author:ukikuro
小さい頃は諫早湾干拓の干潟でムツゴロウとともに育ち
今は、諫早で住み良い街づくりのため日々頑張る
アスファルトとたわむれる舗装やさん

小野小・小野中学校卒業
 ↓
諫早高校卒業
 ↓
中央工学校(東京)
 ↓
前田道路(株)福岡事業所で8年過ごす

只今(2014年4月)
宇木建設株式会社 代表取締役
子供3人奥様1人の5人家族
ゴルフで常時アンダー90を目指す
たまに絵を描くアラフォー
石鯛2.5kgオーバーを目指す
(H22年50cm・2.5kg釣る)
富士山登頂に挑戦
(H23年7月山頂征服)
建設協会諌早支部青年部会長
諌早ロータリー会員

  ----現場経歴----
~たくさんあるが、
勉強になった
苦労した大型現場~
------------------------
・今泉地区舗装修繕工事
(福岡市)
H8年4月~12月
建設省(国交省)
道路打換工 
¥1億71,495,000

-----------------------
・警固地区排水性舗装工事
(福岡市)
 H9年9月~H10年2月建設省
(国交省)
 道路打換工
¥1億29,000,000

-----------------------
・多の津地区改築工事
(福岡市)
 H11年4月~H12年3月
 建設省(国交省)
 道路改築 
 ¥2億73,420,000

------------------------
~今泉地区は現場代理人はいたが、初めて担当した請負金額が1億円をこえた現場。
福岡市の天神の国体道路だった為、夜間規制~工事~規制解除の毎日。
繁華街だったためとても苦労した。
施工もそうだが今では常識だが書類をすべてPCでつくりはじめた頃でPCとの苦戦思い出。
他2本も同じ先輩(代理人)に御指名をうけ、現場担当に・・・
多の津地区で福岡の会社の最後の現場となりました。

--------------------------
・大村管内道路維持補修工事
 (長崎市馬町交差点)
 H14年2月 
 建設省(国土交通省)
 切削オーバーレイ
------------------------
~下請工事でしたが、夜間規制方法から施工計画まで任され、
着工前に何回も交差点を見ながら考え事してました。
規制方法と1日の施工数量を出し実行予算をつくるのにかなり苦労しましたが、悩んで考えたぶんだけ現場はスムーズに5日間で完了。
イメージどうりに完了です。

月別アーカイブ
大人気商品
カコイ食品
検索フォーム
QRコード
携帯からはこちらで
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive

RSS